FC2ブログ
 
役に立たない情報(フリーソフト等)を自信を持ってお届けするブログ 

最近の私的音楽サイトの愉しみ方(使い方)




今日は、個人的な最近の音楽サイトの使用方法をご紹介。


ずっと、洋楽のやかましい系の音を聴いていたんですが、一時期パッタリとその熱が冷めてました。しかし音楽を欲する熱が再燃。ブランクがあったor情報を仕入れていなかったせいか、最近の音にはさっぱり疎くなってしまいました。そこで、最近は、下記のような感じで音楽サイトを利用しています。


サイトデザインもリニューアルされた、プレイリスト共有サイト「Project Playlist」がお気に入りです。


【用意するもの】
■ オーディオ・メディアプレイヤー(Winamp / Windows Media Player / iTunes等)
※ 管理人は「Winamp」を使用しています。
■ last.fm scrobbler
■ Orbit Downloader
■ MP3 Gain



※ 下記の方法は、管理人の私的な使い方であって、万人受けするものではございませんので、その点をご了解下さい。




プレイヤーで曲を聴いた際にlast.fmサイト上に曲情報をインポート/スクロブルさせる、「last.fm scrobbler」を↑からDLしておきましょう。

※ 当然ですが、「last.fm」のアカウントは必須です。






最近リニューアルされて、使いやすくなった「Project Playlist」は、お宝とは言えないまでも、結構なモノが落ちてたり(検索でヒットするアーティストは、同系統のサイトの中では群を抜いて多いです)、アップされてる?「.mp3」ファイルのビットレートが比較的高めなのも、色々と重宝しますね。






それでは、先ず。
① プレイヤー起ちあげて、好きな曲を再生します。その際に、DL/インストールした「last.fm scrobbler」を起動させておきます。スクロブルの有効/無効はドッチでもいい感じです。

② 現在再生しているアーティストのバイオグラフィー等の画面が↑表示されるので、その中の「テイストの近いアーティスト」の欄をチェック。






③ 今回は、テイストの近いアーティストの中の「Mushroomhead」というバンドを例にとって紹介します。「Project Playlist」の検索窓にアーティスト名を打ち込むと、ヒットすれば↑な感じで表示されます。

④ その場で再生も勿論可能なので、曲を聴いてみて「おお!なかなかカッケェー!」だった場合は、「+」ボタンをクリックしましょう。






⑤ そうすると、サイト左側に表示される埋め込み式のプレイヤー上に、さきほどクリックした曲がストックされていきます。
⑥ あとは、これの繰り返し。

※ アカウント無しでもストックすることは可能。が、何曲までストックできるかは、試していないのでわかりません、悪しからず。






⑦ 曲をゲットしたい方は、ここら辺で、かなり使えるダウンローダー「Orbit Downloader」の「Grabt++」を起動させておきます。(別に最初から起ち上げておいてもいいっすけどw)

⑧ タブの中の「Music」をクリックして、音楽ファイだけを抜き取れるようにしておきます。

⑨ あとは、曲を再生して、ファイルを抽出してくれのを待ってればOK










⑩ ダウンロードボタンをクリックして、DLする保存先の↑フォルダを指定。
※ 固定したフォルダにDLした曲を保存したい場合は、「Orbit Downloader」の設定画面を開いて、「ディレクトリ」から変更できます。

⑪ ファイル名を変更する(曲情報とアーティスト名は自分で入力しましょう。)




↑以上で終了です。

※ 上記の方法は、「Project Playlist」のアカウント登録しない状態で可能です。

あとは、①からの繰り返しですね。


※ あくまでも、管理人のように、何か新しい曲(新しいアーティスト)を見つけたいけど、情報がなくて如何ともしがたい方には便利かなぁと思う使い方なだけです。

「last.fm」のテイストの近いアーティストを利用?するのが、ポイントですね。結構、音が近いアーティスト名をあげてくれるので、全く知らないアーティストでも、音自体がそんなに遠くかけ離れてない印象。ハズレは少ないです。(実感済み)

新しく見つけたアーティスト(or 曲)に似たアーティストを、同じような手順で探してDLしていけば、ガシガシ新たな音を発掘できます。




※ ↓好きな曲に似たテイストを持った曲を探すには、こんなサイトもあるにはありますけど、ハッキリ言ってイマイチ、イマニくらいの感じでした。








最後に、DLした曲の音量を一定にするために「MP3Gain」を使用

「ファイル(フォルダ)の追加 ⇒ トラック分析 ⇒ トラックゲイン」





スポンサーサイト



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://boostboots.blog122.fc2.com/tb.php/829-aa669629
 
 
プロフィール
 
 

:azuki3(♂)

Author::azuki3(♂)




■ 海外のマイナーなフリーソフトを紹介するブログだったはずが、いつのまにか壁紙紹介ブログになってます。ま、そういうことなので、取り扱うネタは適当っす。




Subscribe

My Profile by iddy

 
 
カテゴリー
 
 
 
 
Tag & Search
 
 


 
 
ブログパーツやら
 
 
あわせて読みたい
eXTReMe Tracker
 
 
最近の記事+コメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
COTOBACO/Last.fm
 
 

last.fm-my prof

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
FEEDJIT
 
 
 
 
リンク
 
 
Fuck Beta - Test Properly
http://muzicons.com/