FC2ブログ
 
役に立たない情報(フリーソフト等)を自信を持ってお届けするブログ 

ウェブ上で吹き出しを付けられるサイト



■ 旧ブログでは何度か紹介した、ウェブ上で写真等に吹き出しを付けられるサイト/サービス。吹き出しを付けるだけで、ヒト捻り効いた写真になるので便利なんですが、ひとつ大きな壁が...。

それは、殆ど全てのコノ手のサイトが海外のサイトなので、当然、UIやチュートリアルは日本語以外なわけで、使いこなすには敷居は低くない印象でした。

■ そこで、日本語のチュートリアルで吹き出しが付けられるコチラのサイト“ 吹き出しジェネレーター ”のご紹介ってなわけです。
(まぁ、キッカケは作者の“ ぼぶ ”さんから旧ブログにコメントを頂いたわけですが)



■ やはり日本人には日本語の方が分かり易い!(......当たり前。) では、使い方の説明を。



本題に入るまでの説明がナッゲェー...。






【吹き出しを付ける手順】

① ウェブサイトの画像をアップロードするか、手持ちの画像ファイルをアップロードするかを先ずは決めましょう。

② 決まったら(写真等をアップしたら)、実行ボタンをクリック




③ ↑のような画面が出てくるので、フォント(吹き出しの中の文字)の設定等をお好みで。

③' テキストを入力します。

④ 細かく設定したい方は、詳細設定のチェックボックスにチェックを入れましょう。

⑤ さすれば、吹き出しの大きさなどの変更ができます。

⑥ ある程度決まったら、“ 吹き出しの作成・更新ボタン ”をクリック。

⑦ プレビューで吹き出しを付けた状態が確認しながら作業できるので、気に入るまで弄り回す。

⑧ 納得できる吹き出しが付けられたら、“ 画像生成 ”ボタンをクリック
(※ この時、横のチェックボックスにチェックを入れておくと、サーバー内に画像が保存されるので、他人に見られたくない、ってなシャイボーイな方は外しておきましょう。)


⑨ 画像を保存して終了です。



と、ここまで長々と説明してきましたが、全てサイト上で丁寧に説明されてますので、楽勝っす。(じゃぁ、この説明は要らない気がするが...。)




で、出来上がったのが一番上の扉絵(って言うのか?)です。吹き出しの中身は“ 英才教育 ”を翻訳したら、そういう風に出て来たのでそれをコピペしました。



日本語で丁寧な説明がされているので、誰でも簡単に吹き出しをつけられると思います。ただ、もうひとつコノ機能があればなぁ~、っていうのは、吹き出しをマウスドラッグで大きさを自由に変えられたらなぁ~、とは思いました。(と、外野が言うのは簡単w)




サイトへはコチラ↓からドウゾ
スポンサーサイト



 
Comment
 
 
2007.10.18 Thu 22:58 ぼぶ  #HfMzn2gY
azuki3(♂)さん
ご紹介ありがとうござます。
しかも素敵な手順付き!

また何かの際に是非ご利用ください。

ご要望は厳しいですね~(笑
頑張ります。

後文字に対する吹き出しの大きさ設定がまだ甘いです。
もし良ければ「詳細設定」で、
 吹き出しの大きさ調整 幅:
この値に-10とか-30とか入れて貰うと幸せになることがあります。

また是非使ってみてください。
ありがとうございます  [URL][Edit]
2007.10.18 Thu 23:39 管理人  #-
ぼぶさん。再度のご訪問有難う御座います。

早速使わせて頂いて記事に致しました。
が、如何せん突貫工事気味で記事にしたもので、
使い込んでおりませんでした。

全てを伝えられていなかったと、反省です。
スイマセン。

また、伺わせていただきます。で、教えていただいた
通り(幸せに飢えているもんでw)に弄ってみますね。

扉絵?に吹き出しを使った写真をアップしようと思います。
勝手を言ってスイマセンw  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://boostboots.blog122.fc2.com/tb.php/7-2d3aef13
 
 
プロフィール
 
 

:azuki3(♂)

Author::azuki3(♂)




■ 海外のマイナーなフリーソフトを紹介するブログだったはずが、いつのまにか壁紙紹介ブログになってます。ま、そういうことなので、取り扱うネタは適当っす。




Subscribe

My Profile by iddy

 
 
カテゴリー
 
 
 
 
Tag & Search
 
 


 
 
ブログパーツやら
 
 
あわせて読みたい
eXTReMe Tracker
 
 
最近の記事+コメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
COTOBACO/Last.fm
 
 

last.fm-my prof

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
FEEDJIT
 
 
 
 
リンク
 
 
Fuck Beta - Test Properly
http://muzicons.com/