FC2ブログ
 
役に立たない情報(フリーソフト等)を自信を持ってお届けするブログ 

プレビュー機能で快適ブラウジング・ライフだとか


■ タブブラウザをハジメテ使ったときは、「ウヒョ~、こんな便利なものが世の中にあっていいのだろうか?」と思ったもんですが、慣れは怖いというか、元来のモノグサな性分からなのか、タブを開くのさえ億劫になってきてる昨今のバカ管理人。


「そこでだ、皆の衆!」



■ こんなモノはいかがすか?ウェブ上に貼って(張って)あるリンク先を、別窓でプレビュー表示してくれるってなブラウザ拡張機能(アドオン)は。


■ ついでなので、同じような機能を持ったモノをまとめてみました。先ずはイチオシの「Cooliris Previews」のご紹介をば。



■ ウチのブログに貼ってある 旧・ブログ「底辺だぁ!(略)」のリンクで説明しまっす。「Cooliris Previews」アドオン導入後にリンク上にマウスオーバーすると、↑のように、ちっこいアイコンが表示されます。






■ そのアイコン上にマウスを乗せてみましょうゼ。さすれば、↑のように、別窓がポップアップして、リンク先をプレビュー表示してくれます。


■ プレビュー表示された「Cooliris Previews」のウインドウ内から他のリンク先に飛ぶことも可能。新たにタブを開く必要もないので、恐ろしく便利。






■ リンク先をタブで開きたい場合は、タイトルバー?メニューバー?の↑をクリックしましょう。






■ 他にも、この「Cooliris Previews」には、「Stack」と言う、激しく便利な機能があります。気になったサイトやら、ブログのネタになりそうな記事などを発見したときは、迷わず↑をクリック!






■ そうすると、↑のようなタブが右端に表示されます。で、タブ部分にマウスをのせると....。






■ クリックしたページが↑こんな感じでどんどんストックされていって、サムネイル表示されます。 タブ(ブラウザの方のタブ)を閉じても消えることがないので、ブログに記事を投稿する際に参考にできたり、あとで読み返す際には便利なことでしょう。


「Stack」のタブを閉じたい場合は、「×」マークをクリックすると消えます。

※ サムネイル画像上で右クリック ⇒ 「Remove」をクリックすると、ストックしたページを個別に消去することも可能っす。






■ オプション画面は↑コンナ感じっす。デフォルト設定でなんら問題ないので特に変更することもないかと。テーマが数種類の中から選択可能なので、お使いのブラウザのスキン/テーマに合ったモノを選べたりします。ま、その辺はお好みで。






と、紹介してきたのは、「firefox」バージョンのブラウザ拡張っす。他にも、↑のように「IE」「Safari」でも使うことができるようです。が、機能がカナリ限定されてるわけで...。




※ 英語でも別段不便さは感じねーっすけど(個人的には)、「Cooliris Previews」のfirefoxバージョンを日本語で使いたい方は、「ふと今日は・・・・・・」さんのコチラからドウゾ。(少し前のバージョン?)






導入はコチラから↓どうぞ
作者さんのサイトは↓コチラ






お次は、firefox拡張(アドオン)の「Interclue」





「Interclue」アドオン導入後、同じく、旧ブログのリンクにマウスオーバーしてみると、↑のようなジュゲムのアイコン(ファビコン)が表示されました。






■ で、アイコンの上にマウスオーバーすると、ハイ!↑のように別窓がポップアップしてプレビュー表示されます。


■ コチラの拡張機能はプレビュー表示するだけではなく、プレビューしたリンク先の細かな情報(「リンク先にあるファイルの種類や、リンクされたファイルが利用不可能であるか」等)を表示してくれます。


■ 他にも、「Digg」「del.icio.us」にリンクの送信ができたりするようですゼ。






■ ↑が、各種設定画面。カナリ細かく設定を変更することが可能っす。が、管理人のようなPCライトユーザーで英語がさっぱりな輩には、「英語&細かすぎて」眩暈と吐き気をもよおしそうです。



ってなことで、あまりにも多機能?/できることが多そうなのですが、大して使ってないので詳しい説明は、「Open Tech Press」さんのコチラ(Interclueでリンク先をプレビュー)の記事を参考にして下さいな。






導入はコチラから↓どうぞ
作者さんサイトへは↓から






最後は「Browster」です。(IEバージョン)





■ 確かハジメテ「Browster」を使った時は、「感動したっ!」状態だったのを覚えておりまっす。


■ で、今回は、↑Googleで「Browster」を検索した画面を使って紹介しますよ。上で紹介した二つのブラウザ拡張と同じように、この「Browster」もリンク先を別窓でプレビュー表示してくれます。稲妻なアイコンとともに....。(妙な文章ダ)






■ で、アイコンをクリックすると、↑こうなります。この辺は前述した二つと一緒ですね。


■ 結構キビキビ表示してくれるので、メインブラウザが「IE」の方で、非タブブラウザな方には便利かと思われます。






■ タイトル / メニュー・バー周りは↑こんな感じ。検索エンジンなども付いてます。






■ で、他と違うのは、「Browster」をDL・インストールすると、漏れなくツールバーがくっついてくるってことですね。(あっても邪魔なだけ) ↑は、ツールバーから、「Option」画面を開いたトコロ。


で、コチラの「Browster」なんですが、firefoxバージョンもあるらしいんですが、今回は、「IE」バージョンでお届け致しました。(なので、firefoxバージョンだとどんな感じなのかは、残念ながらわかりません)



※ 管理人が「Browster」をインストールした際に、なにやら途中でエラーメッセージが表示されましたが、「無視」してインストールを続行したら、普通に使えるようになってました。




作者さんのサイトがお亡くなりになってるようなので、DLは↓からどうぞ





使ってみた感想としては、「Cooliris Previews」がカナリ出色な出来な気がしましたゼ。
「Browster」も機能面では及ばないものの、プレビュー表示してくれるビューワーとして考えれば、キビキビ表示してくれるので使えるかと。 「Interclue」は、他の二つとは使い勝手と方向性が違う気が。PCヘヴィー・ユザー寄りかと。


スポンサーサイト



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://boostboots.blog122.fc2.com/tb.php/45-bd35c817
 
 
プロフィール
 
 

:azuki3(♂)

Author::azuki3(♂)




■ 海外のマイナーなフリーソフトを紹介するブログだったはずが、いつのまにか壁紙紹介ブログになってます。ま、そういうことなので、取り扱うネタは適当っす。




Subscribe

My Profile by iddy

 
 
カテゴリー
 
 
 
 
Tag & Search
 
 


 
 
ブログパーツやら
 
 
あわせて読みたい
eXTReMe Tracker
 
 
最近の記事+コメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
COTOBACO/Last.fm
 
 

last.fm-my prof

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
FEEDJIT
 
 
 
 
リンク
 
 
Fuck Beta - Test Properly
http://muzicons.com/