FC2ブログ
 
役に立たない情報(フリーソフト等)を自信を持ってお届けするブログ 

「慣れは怖いな」というお話


「見つからない...ってか、最初から無いんです。」


はて?なんのこと?と、思ったソコのあなた!そうそう、ソコのほら耳毛が干からびてる、あ・な・た。 .....ムムッ、いか~ん!書き出しがふざけすぎてる。


■ ブログのネタにしようと思ってたのに、スッカリ忘れてた。(未だに話の中身が見えない...) 何のことかと申しますと、無いんですよ、普段見慣れているアレが。↓のスクリーンショットを見てもらえれば分かって頂けるかと。


■ ↑ないですね。「最大/最小/閉じる」のボタン群が、見当たらないです。
(因みに、↑は“ Netscape 9.0 ”です。)




■ ただ、原因はハッキリしてますです、ハイ。このブログを書いてる人は、一時期デスクトップをカスタマイズすることに心血を注いでまして、「Styler」やら、「WindowBlinds」なんかで、必死に見た目を改造してました。

最近、その熱が漸く冷めたものの、ウィンドウズのみてくれのイモ臭さには我慢ならなかったので、見た目を大幅&劇的にマック風に変えてくれる「FlyakiteOSX」ってなのを導入したトコロ、↑のような状態になってたわけです。




■ ↑こんな感じにチェーンジ。 コンパネ ⇒ 何故か「画面のプロパティ」を開いているトコロ。分かりにくいですが、アイコンの類は全て変わってます。で、見て頂ければ分かるように、全てあるはずのところ(上部右端)にボタンがござーせん。



■ 使用上の注意書きに、「FlyakiteOSX はWindwosのシステムファイルを変更するため、リスクを考慮してインストールして下さい。」と、あるように劇的な変化には洋の東西を問わず(←使い方が違うと思う)多少のリスクがつきもの。

が、解決方法は簡単、アンインストールして再インストールすればいいこと。
...では、何故に、そのまま使用しているのか!その答えは.......、




「慣れました。」




ボタンが無くても感覚で、「この辺ダナ、きっと。」と、クリックすると意のままに操れるようになっていて、不便さは微塵も感じないカラダになってました。ある意味“ 順応した? ”、 .....いや、きっとコレは、




進化です ”(.....。)








慣れるまでは、感覚を研ぎ澄ましてクリック。この、殺るか殺られるかの緊迫感(..オイオイ)、「新鮮だぁ~」と、思っていた管理人は、アタマのネジが三本ほどスッ飛んで逝ってしまっているようでした。


最近は、「見た目なんかもスッキリしててかえってカッケェーかも。」そう思ってきだしました。当分はコノママでいいや~。



....というクダラナイお話でした。



「FlyakiteOSX 」は、普通にインストールすれば問題なく使えます。(不具合が発生する可能性はあるけど) ログオン画面からドックまで幅広くマック風にしたい方は、使用上の注意をよく読んで導入下さい。詳しい導入方法は「 窓の影から林檎を齧り…」さんの“コチラの記事”「Windows Mac化メソッド。」さんの“コチラの記事”をご参考に。

スポンサーサイト



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://boostboots.blog122.fc2.com/tb.php/20-418a7f36
 
 
プロフィール
 
 

:azuki3(♂)

Author::azuki3(♂)




■ 海外のマイナーなフリーソフトを紹介するブログだったはずが、いつのまにか壁紙紹介ブログになってます。ま、そういうことなので、取り扱うネタは適当っす。




Subscribe

My Profile by iddy

 
 
カテゴリー
 
 
 
 
Tag & Search
 
 


 
 
ブログパーツやら
 
 
あわせて読みたい
eXTReMe Tracker
 
 
最近の記事+コメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
COTOBACO/Last.fm
 
 

last.fm-my prof

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
FEEDJIT
 
 
 
 
リンク
 
 
Fuck Beta - Test Properly
http://muzicons.com/