FC2ブログ
 
役に立たない情報(フリーソフト等)を自信を持ってお届けするブログ 

ウチのPCのその後


■ 先日お伝えした、ウチのぶっ壊れたPC ⇒ なんとか復活(「さてと、どう~したもんかな」)の、その後について。管理人は、なにやらパーツの変更を匂わせておりましたが......。


■ 本日(4/23)、大幅?にチューンナップすることに決定致しました。(パーツは手元にないけど....)


■ PCに多少明るい方なら当然ご存知と思いますが、インテルさんとこのプロセッサーが4/20に大幅な価格改定をしましたね。
(「Intelがプロセッサ価格改定、クアッドコアCPUが最大半額に」) 当然、超激烈貧乏人の管理人は食いつきました。


■ この好機を逃してたまるかぁ~!...ってなわけで、結果から述べると、前々から欲しかったコアが二つ以上のCPUを本日注文してお代を振り込んできましたっ。





【↓購入決定までの多少の紆余曲折↓】

CPUを何にしたらいいのか、パソコンマスター(死語な響き...)の同僚のKしだ氏(二回目のご登場)に相談したところ、「その前にそもそも○○さん(管理人)のマザーボードは、チップセットがナントカカントカで、コアが二個以上のCPUはくっついたとしても 動きませんよ」




ガビ~ン。




マザーボードから変えなきゃならんのか!
 



出費が....、出費が.....。家計が....、家計が....。




んで、パソコンマスターに、またまた勤務明けのお疲れモード全開の先日、ウチのウサギ小屋においで頂き、マザボを何にしたらいいのか、ご教授賜りました。





■ その結果、GIGABYTEのナントカとか言うマザーボード(約\10000也)に決定!(パソコンマスター曰く、「GIGABYTEのマザボは、基盤の色が素敵」と力説。)

現在のマザーボードにくっついてるグラボをそのまま流用できて、尚且つ、メモリースロットが4個あって 値段的に一万円前後という条件をクリアしてるモノがそれほど無かったので、選択肢の幅は狭かったわけで...。





■ んで、肝心のCPU選びは難航しましたね。(あっ!紹介が遅れましたが、現在のCPUはPentium4 630っす↓)







■ 最初はCore 2 Duoが最有力候補。次に、値段的に割安だけど性能的に若干(カナリ?)落ちる Pentium Dual-Core。ほぼ、Core 2 Duoの決めかけていたところに 価格改定のアレが。

「ウ~ム、どうせならコア4個のヤツの方が、多少出費はかさんでも....。」
 
と、思い、最終的にはCore 2 QuadのQ6600と価格改定で約半額になったQ6700の二者択一。  


悩みに悩んだ結果(こんなとこも参考にして「価格.com」)、ナンとなくお得感があるのでQ6700にしましたっ!(\29,980也)











■ たぶんあと1~2週間もすれば、もう少し値段も下がるんだろうけど、「PCは解体時が買い時」(←誤変換がオモロカッタので敢えてそのまま)の格言?があるように、「買おうと思い立った時に買うもんっすよ!」と、度々ご登場wのパソコンマスターKしだ氏。



■ んだんだ~。どうせ来年の今頃は値段も二万円も切ってそうだし、年末?には、ネハーレンとか言うのも登場するし。(←なんだかワカッテナイ)




さ~てと、 注文したのが届くのが今からワクワクっすねぇ~。

....ただ、唯一にして最大の問題点が! 壊れかけのAV機器等(ノートPCを含む)を修理しようと分解して、元に戻せた試しのない(当然ながら動きません)管理人がマザーボードの交換をできるのか??








次回予告。 「火を噴くマザーボード」 乞うご期待!!



スポンサーサイト



Tag : Core2Quad
 
Comment
 
 
・・・・・・・
マザボから火を吹かせないで下さい・・・・・
  [URL][Edit]
2008.04.27 Sun 01:48 管理人風な人  #-
コメント欄にも二度目の登場のKしだ君、やぁ。

火は吹かなかったんだが・・・・。ウ~ム

火は吹かないけど...  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://boostboots.blog122.fc2.com/tb.php/103-dd802fe3
 
 
プロフィール
 
 

:azuki3(♂)

Author::azuki3(♂)




■ 海外のマイナーなフリーソフトを紹介するブログだったはずが、いつのまにか壁紙紹介ブログになってます。ま、そういうことなので、取り扱うネタは適当っす。




Subscribe

My Profile by iddy

 
 
カテゴリー
 
 
 
 
Tag & Search
 
 


 
 
ブログパーツやら
 
 
あわせて読みたい
eXTReMe Tracker
 
 
最近の記事+コメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
COTOBACO/Last.fm
 
 

last.fm-my prof

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
FEEDJIT
 
 
 
 
リンク
 
 
Fuck Beta - Test Properly
http://muzicons.com/