役に立たない情報(フリーソフト等)を自信を持ってお届けするブログ 


    --:-- | Top

イカしたヘッダー(デザイン)のウェブサイト×24




.....だそうですよ。テンプレも弄れない残念な感じの自分には眩し過ぎますけど、見てるだけでも面白いっちゃ面白いっすね。


オンライン対戦できる「写真でボケましょう」的なサイト“Caption X”



お題の写真に、ボケコメントや面白コメントをつけて、オンライン上で対戦できるサイト「Caption X」

これは結構面白いっすね。是非、日本語可なバージョンを求む!
(知らないだけで既にあるのかな?)
「ボケて」のオンライン対戦バージョンってな感じでしょうかね。




↑Googleのアカウントを持っていれば、誰でも参加できます。


PhotoJoyのスクリーンセーバー




コノ前紹介した、「PhotoJoy」の3Dでグリグリ動くスクリーンセーバーは、動作させると↑こんな感じになります。

オンラインスキャンできる「Fliterbit」




20MBまでのファイルのスキャン(ウイルス/マルウェア)ができるサイト。怪しげなファイルをDLした場合などに便利っすね。

デスクトップウィジェット満載の「PhotoJoy」がたぶんスゴい




これ「PhotoJoy」はなかなかスゴいんじゃないでしょうか? デスクトップ上に写真などをスタイリッシュに表示させたい方には、最適かと。

任意の画像 or ウェブ上の画像(flickr)を表示できるデスクトップウィジェット、3Dでアニメーションするスクリーンセーバー and more..... などを、お手軽に自分のデスクトップ上で使えたりします。








お気に入りの写真なんかを表示できるのは勿論、flickrからタグ指定して画像を引っ張ってきて表示できたりもします。



肝心のウィジェットの出来が、フリーでDL出来る割には頗るイイ具合なんす。アニメーションでグリグリと動くので、結構なマシーンパワーが必要なのを割り引いても、これは......久々にヒットかも。

「Netscape Link Pad」がFirefox 3以降で使えるようになってました



サイトを巡回してネタ探しな毎日を送る、管理人のような人種に必須なのがブックマーク系のアドオン。

その中でも、Firefox 2時代には、個人的にダイブお世話になっていた「Netsacpe Link Pad」が、いつの間にか(自分が知らなかっただけかも...)Firefox 3以降にも対応していたので、紹介っつーわけです。



ご覧頂ければワカルように、実験的なアドオンの為、インストールするにはログインすることが必須です。

使い方は、説明するまでもないので、どうしようかと思いましたけど、↓一応軽くw

タスクバーを非表示にした時に残る線を消すには?




デスクトップを弄る時に誰しもが通る道、それは、タスクバーの非表示。(そうか?)
が、普通に↑の方法で非表示にしても、何故か、↓のような切れ端が、チョロチョロと表示されてうざったくねーすか!





一時期、コレを何とかしたくて、調べてみたけど、ちょっと面倒な方法でしか消せないらしく、デスクトップを弄ってるわりには、PCにあまり詳しくない管理人は半ば諦めてました。


そこで出会ったのが、このブログでも何度か紹介してる、デスクトップカスタマイズ定番ソフト、「Iconoid」 設定をチョロっと弄ってやるだけで、あの憎っくき、お邪魔な線が消えるではありませんかっ!



その驚くべき方法とは!! 「設定画面」を開いて「タスクバー非表示」にチェックを入れるだけw






やった!あの線が消えましたよ、見事に。よくやった「Iconoid」よ。たまーに、チョロチョロと見え隠れする時もあるけど、それは許そう!


※ イチイチフリーソフトを導入しなくても、そんなもん簡単に消せるよっ! ってな方法を知ってる方は、その思いを、胸か箪笥の奥にしまっておいて下さい。


「Iconoid」は、デスクトップ上のアイコンも非表示にできるので(設定で、デスクトップ上をクリックすれば表示されたりするので、不便に感じることは少ないハズ。)、スッキリしたデスクトップを目指してる方は、是非、入れときましょうぜ。


海外のフリーソフトなので、日本語で使いたい場合は、日本語パッチをあてる必要があります。.....が、見つけるのが面倒なので、興味のある方は自力で探して下さいw ちなみに、「Iconoid」本体の最新バージョンは、「.ver 3.8.5」です。



花火を打ち上げてウサばらし or お祝い




↓を見ていただければワカルと思いますが、そういったサイト?です。マウスをクリックした場所に花火があがります。ま、それだけっす。

これから年末にかけてのイベントシーズンに、何の予定もなく自宅でヒッソリと過ごす管理人のような人は、こういったサイトで独り寂しく悦にいっときましょw






CursorFXのテーマ




2nd機のマウスカーソルのテーマは 最近、↑コレに落ち着いてます。派手なのはあまり好みじゃないので、シンプルながら多少のギミック有りのコレ辺りがイイ感じです。






使えるフォトショップのブラシがいっぱい




自分はフォトショップを使ったこともなければ、これからもご縁は無さそうですがw、↑こんな記事を見つけたので。フォトショップ使いの方は覗いてみてはどうでしょうか?

久々にRainmeterとデスクトップを弄ってみた




「lifehacker(英語版)」で紹介されてた カッチョイイ↑「Rainmeter」絡みのスキンが、deviantARTで公開されてたので、(触発されて)久々に、Rainmeterとデスクトップを弄ってみました。


Firefoxのブックマークツールバー周辺をスッキリするには?




「Firefox Facts」で↑こんな記事を発見。ブックマークツールバーは、普通に使ってると、どうしてもゴチャゴチャしてきますよね? そんな方は↑の記事を参考に、れっつら・かすたまいず!





と、書いてるくせに 自分はブックマークツールバー自体を↑非表示にしてるわけですがw 結局これが一番スッキリだったり.....。






....が、ブックマークからブログのネタ探しに彷徨うのが日課なので、ブックマークツールバーを非表示にしておくと、色々と弊害が出てくるんですね、コレが。
なので、管理人の場合は サイドにブックマークを開くようにしとりまーっす。(マウスジェスチャーに割り当ててお手軽に開けるように設定) 表示領域は多少狭くなるけど、自分的には一番使い易かったり。

Tag : Firefox

壁紙×2




Resolution: 1280×800 1440×900 1680×1050 1920×1200



一日限りの無料配布だそうですよ





うをぉーーっ。有償版が無料で配布されるとあらば、釣られるしかないじゃないっすか!本日(11/18 23:00から11/19/ 23:00まで)一日限りだそうです。

iTunesでアルバムカバーアートを表示させるプラグイン



iTunesのアルバムカバーをポップアップ表示させるプラグイン「exTray」

生憎管理人は、iTunesは入れてないし、これから入れる予定もないので、使用感とかはサッパリですが、一応紹介してみました。

次期OSに標準搭載される「Aero Snap」を使ってみた



「ON THE ROAD」さんトコで紹介されてた、次期OS「Windows 7」に標準で搭載される機能「Aero Snap」が、フリーでDLできるとのことなので、早速使ってみた。



どんなモノなのかは、↑のサイトに動画がアップされてるので、見ていただければ。





それだけではアレなので、自分で使ってみた模様を↓撮ってみました。



デスクトップ上に開いた、ブラウザやエクスプローラー等の各種ウィンドウを、タイトルバーあたりを掴んで左右両端と上側にドロップしてやると、そのウインドウが半分に分割されたりフルスクリーン表示されたりするんすね。

複数のウィンドウを開いて作業する場合には、何気に便利かな?
 

 

動作環境としては XP/Vistaで、「.Net Framework 2.0 」がインストールされてることが必須。

3Dなバーチャルショッピングモール「My Mall」




3Dでグリグリと動く、バーチャルなショッピングモールです。36のカテゴリーに1500以上の店舗があり2500万を超える商品が並んでるらしいです。

試しに、チョロッとウィンドウショッピングをしてみた。
.......が、フラッシュなのでカナーリ重いです。

しかも、ショップをクリックすると、ショップのウェブサイト上に飛んでくだけだし。ココ(My Mall内)に商品が陳列されてるわけではないようです。なんだかなーw

一風変わったゴミ箱アイコン色々



イカすゴミ箱のアイコンなんかを探してたら、変なのが結構あったので、まとめてみました。


便器なゴミ箱アイコン。蓋?が開いている状態がゴミ箱が空の状態で、イッパイになると蓋がしまります。


続きは↓からドウゾ


あの「Photology」がフリーでダウンロードできるようになってました




一時期ちょっと話題になってた 手持ち画像を素早く探せる ビューワー兼管理ツール「Photology」 以前はシェアウェアでしたけど、↑今はフリーでDLできるようです。





 

「photology」は、大量の画像をサムネイルで管理できるソフト。“朝”“昼”などの撮影された時間帯や、“海”や“花”“顔”“植物”などの撮影対象といった条件を組み合わせて画像を絞り込み検索できるのが特長で、あいまいな記憶をもとに写真を探したい場合に便利。

絞り込みの条件は、撮影された時間帯や撮影対象のほか、撮影された月や、“露出オーバー”“ピントが合っている”“白黒”などの写真としての特徴、撮影場所が“屋内”か“屋外”か、写真全体の色合いなどが用意されている。たとえば、“8月に海で夕方撮影したピンボケの写真”を素早く検索できる。

以上、「窓の杜」より




紹介してる以上試さないわけにはいかないので、早速、試しにインストールしてみました。インデックス化?画像の登録をするのに時間がかかるし、PCに結構な負荷がかかりました。(Q6700で、CPU使用率が85~92%) これは.....。 ロウスペックのPCでは落ちるかも....。


が、結構面白いかもね、コレ。精度は「....う~ん」だけどw


結構イカすCD Art Displayのスキン 




久々の更新は、いつも通りのCD Art Displayのスキンです。んで、このスキン、タスクバーのようなのもくっついてきます。コレが結構カッケーっす。ま、表示される場所の変更はできないんすけどね。






ただ、↑上のように 各モニターサイズに対応しておりますです。







ウチの場合は↑こんな感じです。(1680×1050) リンク先をクリックでフルスクリーン表示されるので、確認してみて下さい。





おしらせ



今週は、ちょっとバタバタしてまして、まともに更新できそうにありません。
申し訳ございません。週末あたりに一気に更新する予定ですので、
何卒、ご了承クダサイ。

by ヘッポコ管理人


アンチウイルス/スパイウェアソフトのアイコン色々





セキュリティーソフト系(アンチ・ウイルス/スパイウェア)のアイコン色々。以下↓に。


手書き風アイコン





↑クリックで、DLリンク先にジャンプ


プチタンブラーとマグカップが届きました





とあるショッピングサイトのポイントが貯まったので、↑「サーモマグ」なる、ちょいとオサレなプチタンブラーとマグカップを注文してみました。


↓ 自然にブラー効果がついてくる、まさしくミラクルな、ケータイという名のカメラで撮った ボケまくった写真×3

デスクトップにブラー・エフェクトを加えるスクリーンセーバー





これはちょっと面白いです。通常のスクリーンセーバーだと、画面が切り替わって動作しますけど、この「Focus」は、通常のデスクトップ画面にボカシ(ボヤけた)効果を与えてくれます。

「New Live Wall. ぬりかべ。」が面白そうっす





マイコミジャーナルさんとこで紹介されてた 「New Live Wall.ぬりかべ。」が面白そうだったんで、早速使ってみた。

↑で紹介されてたのは、Firefoxのアドオンだけど、サイトにとんでったら、専用のブックマークレットがあるようなので、ソチラをお試し。


ぬりかべ。は、どんなホームページでもコメント欄を取り付けることが出来るように作られた画期的なサービスです。


ぬりかべ。を使うと、いろんなニュースサイトで発信されている記事に意見を投稿することができます。 他にも面白いサイトにコメントが投稿されたときに、あなたはその面白いサイトを見つけることができます。


ぬりかべ。のポジションは、人と人とのつながりを、ホームページで結びつける、そんなポジションを目指します。

だ、そうです。



使い方の詳しい説明は、サイトで読んで頂ければワカルと思います。そんなに難しくないので。 んで、↓使ってる模様を撮ってみました。



専用のブックマークレットをクリックすると、つけられたコメントの一覧と、投稿フォームが左側に表示されるので、(コメントを投稿する際は)あとは、名前とコメントを入力して「送信」をクリックで終わり。
今回↑は送信後に、アレげな画面が表示されてますが、無事に投稿できてました。唯一、ん~?と思うのは、投稿したコメントが簡単に削除できないことか。


これはナカナカ面白そうですね。コミュニケーション・ツールとしてもいいかもっすね。


 
 
プロフィール
 
 

:azuki3(♂)

Author::azuki3(♂)




■ 海外のマイナーなフリーソフトを紹介するブログだったはずが、いつのまにか壁紙紹介ブログになってます。ま、そういうことなので、取り扱うネタは適当っす。




Subscribe

My Profile by iddy

 
 
カテゴリー
 
 
 
 
Tag & Search
 
 


 
 
ブログパーツやら
 
 
あわせて読みたい
eXTReMe Tracker
 
 
最近の記事+コメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
COTOBACO/Last.fm
 
 

last.fm-my prof

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
FEEDJIT
 
 
 
 
リンク
 
 
Fuck Beta - Test Properly
http://muzicons.com/

 
