役に立たない情報(フリーソフト等)を自信を持ってお届けするブログ 


    --:-- | Top

SnagItで画像編集してソノ効果を実感してみました。


高機能な画像キャプチャー・ツール「SnagIt」の旧バージョンが無料で使えるようになった!と、巷で話題騒然なので(.....。) キャプチャー・ツールLoveな管理人は早速使ってみましたとさ。


導入方法等の説明は、申し訳ございませんが割愛させて頂きます。(なにせ適当に旧バージョンを拾ってきて導入したもので....。) が、とりあえずサイトでユーザー登録は済ませました。


■ はっきり言って、「SnagIt」はキャプチャー・ツールというよりは、画像編集ツールがメインなので、お手軽に画像をキャプチャーしたいだけの方には、不向きかと。(起動等もモッサリだし。)


今回は個人的に、「おぉ~!、これカッチョイイー」と思った画像効果/編集の紹介をば。




「古いバージョン、ゲットだぜーッ!」なサイト色々


■ ソフトの古いバージョンをダウンロードできるサイト「OldApps.com」 
この手のサイトは他にもありますが、このサイトの“はてなブックマーク数”を見たら一桁だったので、「ニヤリ~。コレは記事にできる」と思ったので。....そういうことですw


「最新バージョンをダウンロードしたけど、イマイチ使いにくい。」 や 「ウゲっ~!知らぬ間にお気に入りのソフトが、シェ、シェ、シェアウェアになってやがった。」ということは、誰しも経験したことがあると思います(そうか?) そんな時は、このサイトで以前の使い易かった&フリーのバージョンをダウンロードしちゃいましょ。


激......萎えました。

いくらなんでもアレは酷い、ムゴイ。今に始まったことじゃないけど...。
選手交代で入ってきた選手を、選手交代のスーパー/CGが出ないことを差し引いても、気付くのが6分後って、どういうことよ?ナニを見てるんだろ、一体。

完全に萎えました...。


ハァ~、折角の白熱した試合をブチ壊す実況、有難う。↑であげたのはホンの一例で、アラというかアタマに来たことをあげると、血管から血がピュ~っと、吹き出るので止めときます。
勿論、副音声にしましたヨ。言葉の分からないスペイン語の実況の方が、数段マシって、どういうことよ?

モウリーニョがリバプールの監督に?


■ コノ間、電撃解任というか辞任したばかりの、自身のキャラクターから漂う傲慢さからなのか、監督としては特A級の実績を築き上げたのに嫌われるキャラでお馴染みの、ジョゼ・モウリーニョ氏(笑)が「リバプールの監督に就任へ秒読み??」 これって.....ホントっ!?





ツールバータイプの省スペースな動画ダウンローダー


「動画をダウンロードする際のダウンローダーの画面ってちょっとウザクね?」な、皆様に朗報w 「Cool YouTube Downloader」なら、ツールバータイプなのでそれほど場所をとらずに動画のダウンロードが可能っす。


■ 対応動画サイトは、作者さんのサイトによると「...558サイトをサポート!」と、あるので、そういうことかと。


オンライン画像編集サイト「flauntR」のブログウィジェット


■ イマイチ把握できてませんが、オンライン画像編集サイトの「flauntR」が各個人のブログ/サイト上に貼れるウィジェットを発表したみたいっす。「Lightbox」ver.「iFrame」ver.「Linkbacks」ver.の中から、お好みで。



■ 試しにウチのブログにも貼ってみました。以下の各ロゴ/アイコンをクリックすると、画像編集ツールが起ちあがると思われます。(利用する際には、メールアドレスとパスワードの入力が必須)



ブログに「human Calender」は、いかがでしょう?


■ まぁ、時計なんかではコンナのを見かけますが、カレンダーではちょっと珍しい?インパクトの高いブログ等に貼り付け可能なカレンダー
「human calender」(↑の扉絵?は、なんの関係もございません)


■ 実用的かどうかは置いといて...、見た目にパンチを効かせたい方なんかはいかがすか?

イングランドが敗退ねぇ~


■ サッカー、ユーロ2008本戦出場をかけた予選最終戦で、イングランドが聖地ウェンブリーでまさかの敗戦。


■ 94W杯出場を逃して以来の大失態。既に予選突破を決めていたクロアチアが手を抜かずに戦ったことを褒めるべきなのか、イングランドの不甲斐無さを嘆くべきなのか・・。


■ 生憎、うちのスカパーパックではイングランド戦は観られなかったので、文字情報からの推測でしか記事を書けないっす。ので、ご了承下さい。
(WOWOWさんよ、突破が決まったスペイン戦の放送なんて・・、殺生な。しかも、ほぼハーフコートマッチだったし・・。イタリア対フェロー諸島の試合は、観戦する気すら起こりませんゼ。)


シンプルな「You Tube」ダウンローダー


■ 「You Tube」の動画のURLをコピーしてダウンロードするタイプの、至ってシンプルなダウンローダー「Video Donwloader」(なんというシンプルな名前・・)


■ ダウンロード時に、「AVI, MPEG, FLV, WMV,」の中からファイル形式を選んで変換できるので、その辺はお好みで。



デスクトップに置けるメモ帳/ノート/付箋紙


■ デスクトップ上に貼れる?置ける?メモ帳と言うか付箋紙というか・・、そういったフリーソフト「PNotes」


■ 特にコレといった機能はないっちゃ、ないんですが、作業中に「あ、アレなんだっけ?」といった症状に悩まされる方なんかには、多少役には立つかも。



サッカー関連の大量の壁紙が置いてあるサイト


■ 主にサッカー関係の壁紙がマニアックなものからメジャーなものまでが大量に置いてあるサイト「football-wallpapers.com」


■ カテゴリー分けされていて見つけ易く、カナリ出来が良い壁紙があったりします。


■ 他にも、アバター画像やフラッシュゲーム、動画なんかも置いてあるので、サッカーファンにはマストなサイトかと。(そこそこコアなファンだと自負している、このブログを書いている人は楽しめましたw)

音楽レコメンド+SNS的なサイト「MyStrands.com」


■ 音楽レコメンドサービス(個人毎の好みに合った音楽を推薦してくれるサービス?)にSNS的なエッセンスをまぶしたサイト「MyStrands.com」


■ 専用のデスクトップアプリをダウンロードすると、今聴いている曲をリアルタイムでウェブ上に表示してくれたりします。
(lastfm.でいうところの「Scrobbling」ってやつですね。)


■ 他にも、パーティーと称した携帯端末を使った何かができたり(この辺は未確認なので説明できません。) ブログ用ウィジェットがあったり、動画のレコメンドサービス(「MyStrands.TV」)があったりと、幅広いです。(故に使い勝手が悪い気もするが...。)



ちょっとした加工もできる画像キャプチャーソフト


■ 画像キャプチャーとちょっとした加工ができるなかなか使えるフリーソフト「EazyCapture」


■ 撮った画像をタブで開けるので、「EazyCapture」を起動した状態で複数のスクリーンショットが撮れて加工などができます。


対応OS ⇒ 「Win2K,XP,Vista」
 ■ 保存可能なファイル形式 ⇒ 「BMP, GIF, JPEG, PNG」


twitter用のウィジェット色々


■ 話題になり始めた頃にチョロっとかじって、「う~ん..、面白いか?コレ」となって、それっきり個人的にはサッパリな“ twitter ”のウィジェットなどのまとめの記事を発見したので、紹介っと。


■ ってなわけで、書いてる人は“ twitter ”をやってませんので、役に立つのかどうかはイマイチ分かりません。が、興味を持たれたフリークな方はいかがでしょうか。


80×15サイズのバナーボタンが山のように置いてあるサイト


■ デキアイのバナー(80×15)ボタンが数多く置いてあるサイト「"Freestyle" 80x15 Antipixel Buttons*」 


■ よくある、オリジナルのバナー・ボタンを作れるバナー・ジェネレーター・サイトではなく、出来上がったモノが置いてあるサイトです。自分でバナーを作るのが面倒だったりする方はドウゾ。


■ カテゴリー分けされているので見つけやすいかもです。

簡単にスライドショーが作れるサイト「RockYou.com」


■ 簡単・お手軽に、手持ちの写真(画像)をスライドショーとして編集できるサイト「RockYou.com」


■ 作業手順は、「手持ちの写真をアップロード」 「カスタマイズ(テーマ/音楽/画像切り替え時の効果etc..)する」 「Save」ボタンをクリックして終了 ブログ貼り付け用のコードが生成されるのでコピー。.....ってな、流れです。

※ 写真毎にキャプションも付けられますが、日本語は不可のようです。

シンプルな動画コンバーター「Prism Video Converter」


■ お手持ちの動画ファイルやDVDなどを他のファイル形式に変換してくれるフリーソフト「Prism Video File Converter」

「.avi .wmv .asf .mpg .mpeg .mpeg4 .flv DVD」などのファイルを、
「.avi .wmv .asf .mpg .mp4 .3gp .mov」などのファイル形式に変換できるようです。

「慣れは怖いな」というお話


「見つからない...ってか、最初から無いんです。」


はて?なんのこと?と、思ったソコのあなた!そうそう、ソコのほら耳毛が干からびてる、あ・な・た。 .....ムムッ、いか~ん!書き出しがふざけすぎてる。


■ ブログのネタにしようと思ってたのに、スッカリ忘れてた。(未だに話の中身が見えない...) 何のことかと申しますと、無いんですよ、普段見慣れているアレが。↓のスクリーンショットを見てもらえれば分かって頂けるかと。

気になるバンドのライブ動向を地図上で教えてくれるサービス


■ お気に入り or 気になるバンドのライブ/コンサートの状況をGoogle Mapを使って教えてくれるマッシュアップサービス「gruvr.com」


■ その“ gruvr ”が、マイスペースのプロフページや、ブログ上に貼リ付けられるウィジェットを公開してました。バンドの活動状況(ライブ予定)なんかが気になる方には、役に立ちそうなサービスです。


※ メールアドレスを登録して指定位置(都市名etc)を予め入力しておくと、ソノ場所の近辺でバンドのライブの予定がある場合は、メールでお知らせしてくれるようなサービスがあるみたいです。



 
 
プロフィール
 
 

:azuki3(♂)

Author::azuki3(♂)




■ 海外のマイナーなフリーソフトを紹介するブログだったはずが、いつのまにか壁紙紹介ブログになってます。ま、そういうことなので、取り扱うネタは適当っす。




Subscribe

My Profile by iddy

 
 
カテゴリー
 
 
 
 
Tag & Search
 
 


 
 
ブログパーツやら
 
 
あわせて読みたい
eXTReMe Tracker
 
 
最近の記事+コメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
COTOBACO/Last.fm
 
 

last.fm-my prof

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
FEEDJIT
 
 
 
 
リンク
 
 
Fuck Beta - Test Properly
http://muzicons.com/

 
