役に立たない情報(フリーソフト等)を自信を持ってお届けするブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

.mp3ファイル検索エンジン 「Mp3Realm」





スポンサーサイト

最近の私的音楽サイトの愉しみ方(使い方)




今日は、個人的な最近の音楽サイトの使用方法をご紹介。


ずっと、洋楽のやかましい系の音を聴いていたんですが、一時期パッタリとその熱が冷めてました。しかし音楽を欲する熱が再燃。ブランクがあったor情報を仕入れていなかったせいか、最近の音にはさっぱり疎くなってしまいました。そこで、最近は、下記のような感じで音楽サイトを利用しています。


サイトデザインもリニューアルされた、プレイリスト共有サイト「Project Playlist」がお気に入りです。


【用意するもの】
■ オーディオ・メディアプレイヤー(Winamp / Windows Media Player / iTunes等)
※ 管理人は「Winamp」を使用しています。
■ last.fm scrobbler
■ Orbit Downloader
■ MP3 Gain



※ 下記の方法は、管理人の私的な使い方であって、万人受けするものではございませんので、その点をご了解下さい。

音楽ファイルサーチエンジン「Tagoo」






ロシアのサイトですね(英語表記されます)。コノ手のサイトは、その性質上いつの間にかお亡くなりになることが日常茶飯事なので、早めにお宝見つけて落としとこうかな...。

お手軽Musicビデオサイト「Playcharts.com」




■ プレイリスト化されたミュージック・ビデオを、お手軽に観られるサイト「Playcharts.com」

5ジャンル(New/Pop/Rock/R&B/Dance)の中から、好きなジャンルを選ぶと、右側に人気のビデオがランキング形式で(Top 100) サムネイル画像と共に表示されるので、あとは観たいモノを選んでクリック ⇒ 再生。

※ サイト下部には、同じくTop 100のビデオが、リストビューで一覧表示されます。




ライトな音楽ファンで、最近はどんなモノが流行ってるのかを知りたい方には便利かもしれませんね。コノ手のサイトにしては、動作も軽い気がするし。



有名なアルバムカバーはどこで撮影されたの?




■ 有名(メジャー)なアルバムカバー(ジャケ写)が、何処で撮影されたかを、Google Map上から確認できる「Album Covers Map」

Google Map上の青いマーカーをクリックすると、アーティスト名とアルバム名(アルバムジャケット)と一言コメントが見られます。





■ サイト右側には、↑リストビューでアーティスト一覧が表示されているので、そこからワンクリックで該当アルバムにジャンプすることもできます。

Firefoxアドオン「Fire.fm」のアレな使い方


■ Firefoxユーザーなら、一日一度は訪れなきゃ駄目な「Mozilla Re-Mix」さんのトコロで便利なアドオンが紹介されてました。
「Last.fm」を便利に使えるアドオンなんすけど、そんな記事をただなぞらえたモノを紹介してもしょうがないので、ここはひとつアレな使い方を。








■ アレな使い方をするには、当然ながら、「Last.fm」のユーザーアカウントは必須です。他に、多機能ダウンローダーでおなじみの「Orbit Downloader」をインストールしてあることが前提っす。


※ 別に、このアドオンを導入していなくていい気がするけど、なんせ、本家の「Last.fm」はクソ重いサイトなので「Fire.fm」からの方がサクっといけるんす。

 
 
プロフィール
 
 

:azuki3(♂)

Author::azuki3(♂)




■ 海外のマイナーなフリーソフトを紹介するブログだったはずが、いつのまにか壁紙紹介ブログになってます。ま、そういうことなので、取り扱うネタは適当っす。




Subscribe

My Profile by iddy

 
 
カテゴリー
 
 
 
 
Tag & Search
 
 


 
 
ブログパーツやら
 
 
あわせて読みたい
eXTReMe Tracker
 
 
最近の記事+コメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
COTOBACO/Last.fm
 
 

last.fm-my prof

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
FEEDJIT
 
 
 
 
リンク
 
 
Fuck Beta - Test Properly
http://muzicons.com/

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。