役に立たない情報(フリーソフト等)を自信を持ってお届けするブログ 


    --:-- | Top

画像を漁るには便利かもな「Ginipic」



ダイブ更新をサボってます、管理人です。お久しぶりであります(苦笑) ネタが尽きたわけではないんすけど、なんとなく疲れたので少し休んでました。更新のペースをかなり落とすことになると思いますが、ボチボチ更新していこうかと思ってます。



使い方もいまいちわかってませんけど、↑これはナカナカ凄いっすね。画像を頻繁に漁る人はちょっと注目かもしれませんねぇ~。

※ 使い方の説明は、サイト上の動画を参照して頂ければある程度はわかると思います。



ズームする画像ビューワー「Photomesa 3」を使ってみた様子



何日か前に紹介したズームする画像ビューワー「Photomesa」を使ってみた様子をアップした方がよかろうということになったので、こんな感じ↓



↑だとちょっとカクついてますが、実際はもっとスムーズにズームイン/ズームアウトします。


ズーム・イン/アウト動作する画像ビューワー 「Photomesa」




マウスクリックでズーンイン・アウトする操作感が気持ちいい画像ビューワー「Photomesa」 


あの「Photology」がフリーでダウンロードできるようになってました




一時期ちょっと話題になってた 手持ち画像を素早く探せる ビューワー兼管理ツール「Photology」 以前はシェアウェアでしたけど、↑今はフリーでDLできるようです。





 

「photology」は、大量の画像をサムネイルで管理できるソフト。“朝”“昼”などの撮影された時間帯や、“海”や“花”“顔”“植物”などの撮影対象といった条件を組み合わせて画像を絞り込み検索できるのが特長で、あいまいな記憶をもとに写真を探したい場合に便利。

絞り込みの条件は、撮影された時間帯や撮影対象のほか、撮影された月や、“露出オーバー”“ピントが合っている”“白黒”などの写真としての特徴、撮影場所が“屋内”か“屋外”か、写真全体の色合いなどが用意されている。たとえば、“8月に海で夕方撮影したピンボケの写真”を素早く検索できる。

以上、「窓の杜」より




紹介してる以上試さないわけにはいかないので、早速、試しにインストールしてみました。インデックス化?画像の登録をするのに時間がかかるし、PCに結構な負荷がかかりました。(Q6700で、CPU使用率が85~92%) これは.....。 ロウスペックのPCでは落ちるかも....。


が、結構面白いかもね、コレ。精度は「....う~ん」だけどw


なかなかクールな画像ビューワー「Snapact」





見た目と動作がクールなビューワー「Snapact」でっす。 オンライン上にアルバムを作って、共有や同期させることも可能なようです(こっちがメイン?)が、ビューワーとして使っても、実用に耐え得るレベルかと。(多少の使い難さもあるけど....)





■ この辺↑が、ク-ルかと。なんたらドックのように、サムネイル画像がビロ~ンと、アニメーションで拡大表示されます。動きもスムーズ。


※ Snapact起動後 ⇒ ↑のスクリーンショットの一枚目の画像のように表示されます。 ⇒ その状態でサムネイル画像をクリック×1で、画像のランク付けや、コメント付けができる画面が、下側に表示されます。⇒ 画像をクリック×2で、二枚目のSSのように表示されます。⇒ 元に戻す場合は、同じく、クリック×2

※ 他にも、多少の機能有り。赤目補正 / 画像のクロップ / 反転 / etc...。



【結論】: 人と同じものを使いたくない、天邪鬼な方(管理人がこのタイプ)には、そこそこオススメ。ビューワーに+α(エディター機能等)を求める人には、全く不向き。
クールなビューワーの筆頭格、「Pictomio」ほどの派手さはないけど、重すぎてアレだなと思ってる方、どうすか?






多機能ではないけど、そこそこ使えるフォトレタッチ・ソフト


■ 機能は少ないけど、ナカナカに使えるフォトレタッチ・ソフト「Photo Toolkit」 お手軽に写真の加工などをしたい方には、そこそこオススメっす。


 
 
プロフィール
 
 

:azuki3(♂)

Author::azuki3(♂)




■ 海外のマイナーなフリーソフトを紹介するブログだったはずが、いつのまにか壁紙紹介ブログになってます。ま、そういうことなので、取り扱うネタは適当っす。




Subscribe

My Profile by iddy

 
 
カテゴリー
 
 
 
 
Tag & Search
 
 


 
 
ブログパーツやら
 
 
あわせて読みたい
eXTReMe Tracker
 
 
最近の記事+コメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
COTOBACO/Last.fm
 
 

last.fm-my prof

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
FEEDJIT
 
 
 
 
リンク
 
 
Fuck Beta - Test Properly
http://muzicons.com/

 
